スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「なぁ、なぁ、おとーさん・・・・」


 
 
「ボクのPCな~、突然画面が真っ暗になって、止まってしまうねんけど・・・・」
 
・・・・とムスコに頼まれたのが2,3週間ほど前の事である。
 
自宅の居間にあるPCは得意先の事務所でこき使われ、廃棄処分になった物。
 
ムスコが使って壊れてもいいPCとして我が家で第二の人生?を送っていたのだ。
 
CPUやメモリー、HDDはその時に交換したんだが、もう疲れたのだろうなぁ~。
 
 
 
 
どれどれ・・・・・
 

 
 
電源ユニットの冷却ファンが回らないので、電源が落ちるようです・・・・
 
メーカー製で10年以上前のPCなので修理せずに1台組み立てることに・・・・
 
 
 
 
自宅の押入れや・・・店の倉庫のガラクタ箱を捜索し・・・・
 

 
 

 
 

 
とりあえず、コア2である・・・
 

 
これはこれで、何かの足しにはなるだろう・・・・ビデオカード
 

 
80Gと160GのHDD・・・・ちょっと前はこれでも大容量だったのにねぇ・・・
 
ゆるせムスコ、月末で父には予算が無いのだよ・・・ご理解ください・・・
 
MP3ならたくさん溜め込めるだろう??・・・と思う??
 
 
いろいろ発掘し・・・PC1台分の内臓確保・・・・だが、ケースが無い・・・
 
 
そこで・・・
 
 

 
 
パソコン先生カスタムさんとこで新品ケース購入!
 
初めて買ったアルミケースはとても軽くてビックリだ!!
 
 

 
 
内臓詰め込んだ・・・・
 
嫌になるくらいゴチャゴチャする電線やコネクタは
 
思い切ってちょん切ってしまいましょう・・・・
 
 

 
 
ほれ、とてもスッキリ・・・風通しも良くなりますのよん。
 
 

 
通電確認したら、あとは自宅でOSのインストールだ・・・まだ先は長い??
 
 
 
帰宅して・・・晩飯食って・・・風呂に入ってから
 
発泡酒片手に・・・・・OSインストール開始
 
 
 

 
昨年末、SP3入れるのにえらく苦労したのでCDを作って置いたのだよ。
 
なかなか・・・やるじゃないか・・・オレ・・・??
 
嫁もムスコもほめてくれんから・・・自画自賛する(・・・心の中で・・・)
 
 
それから、まったく起動しなくなった古パソのデータは・・・
 

 
IDE接続用の外付けHDDケースの抜け殻(よくまあ捨てずに残ってたなぁ)に
 
古パソのHDD を突っ込み無事救出完了・・・
 
 
さすが・・・オレ・・・見事なお手並み
 
 
最後に無料セキュリティソフトをマイクロさんにいただいて
 

 
 
ピカピカだけどホントはちょっと古いPCの完成です!!
 
 
 
さてムスコさん、今夜のこのPC・・・星いくつ頂けますでしょうか????
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
警告・・・・・
 
3つって言えよ・・・・でないと、もうコロコロコミック買って帰らんぞ・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

denky

Author:denky
いろんな人のマネしてます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

counter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。