数年前のリア・ブレーキ交換時に


部品の選定に失敗しましてね・・・

#7_1


ワイヤーを開放してもブレーキシューを取り外すか、

タイヤのエアーを抜かないと後輪を取り外せなかったのです。

#7_2


まあ、パンク修理かタイヤ交換時くらいしか後輪を外すことはありませんから

長い間そのまま放置していたわけでございます・・・


んがっ!!ある日の深夜、アマゾンで・・・

珍しい??一般車両ネジピッチの中空シャフトを発見し

思わずポチッてしまったのであります。

さらに、この車軸を使いクイックリリース化してもブレーキがそのままでは

クイックリリースにはなりゃしません・・・から・・・


グーグル画像検索でガバアッと大きく開きそうなブレーキを探し・・・

#7_3


これもまたポチっと同時購入したのであります。

#7_4



ガキチャリ改最後の仕上げに取り掛かるべく・・・

さあ、梱包を解いてブレーキから交換しよかと思ったら・・・

#7_5


取りつけシャフト部のずいぶん長いフロント用でありました・・・

しっかりと確認せずにポチッた私のミスでしょう・・・きっと・・・


返品・交換の手間も時間ももったいないし、自分のミスは自分でしりぬぐい・・・

#7_6

#7_7

ネジ立ててシャフトを切りました・・・

#7_8

第一の問題・・・解決・・・

#7_10

#7_11

で・・・車軸の交換・・・

#7_12


グリスを詰め込み前輪終了・・・

#7_13


後輪は…

#7_14



左右、5mm程フレームエンド幅より長いようです??

これは車軸が長いのではなく・・・

ナット止め前提のフレームエンド幅が薄いとゆー事だろうね?

もともとガキチャリだもの・・・・


ばらして倉庫に持って行きフレームを加工しようかと思ったのですが・・・

リア・ブレーキの件はひとまず解決した事でもありますので・・・

今回、この問題は一番簡単な方法で解決する事に・・・

#7_15

車載工具に15mmレンチを1本追加!!

クイックリリース化はまた今度・・・

タイヤ交換かホイール交換の時までの宿題にしときます・・・


で・・・課題は残しながらも・・・とりあえず完成。

近所の公園までちょっと試乗・・・

#7_16

ほんの思いつきで始めたガキチャリ改造・・・

嫁やムスコは冷ややかに冷めた目で観てますが・・・

作った本人はかなりお気に入りの様子で・・・

雨の降らない日は夕食後、毎晩うろうろと御近所中走りまわっております・・・


これが・・・4発1000cc乗っかった本物なら・・・・

寿命が10年短くなっても誰にも文句は言いません・・・と思ったりもする・・・

今日この頃で・・・ございます・・・

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コメント

ガキチャリを乗り回すのに最高の季節ですね!
今度は、是非こちら方面へも♪

最後に一言・・・長生きしてくださいよ(^.^)

Re: タイトルなし


> 今度は、是非こちら方面へも♪

最近、大久保経由、西明石~大蔵海岸ってゆーコースをよく走ってるので・・・
駅前ロータリーあたりで接近遭遇あるかも・・・

少しずつカッコよくなってますね(^^)

Re: タイトルなし

> 少しずつカッコよくなってますね(^^)

友人、知人には「新車買えばええのに?なんで子供用改造するん?」と言われます。
貴重な肯定意見はたいへん励みになりますが・・・・
もうそろそろネタ切れヘソクリ枯渇であります・・・
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