スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギア比を見直してみる・・・・

と、言えば小難しい計算する賢い人みたいですが・・・

この・・・

#4_1




ガキチャリ感丸出しの、小さなフロントギアを取り換えるだけでございます。

歯数が増えた分だけ後輪の回転数が増えるわけだ・・・

でもね・・・子供用のチャリンコだから・・・

#4_2


大きくし過ぎるとフレームに干渉するかもしれない・・・?

20インチの小径車には50T程度のギアが付いているようですが・・・

#4_3

冷静で?慎重派?の私は10T増しの46Tにしときました。

ギアを取り換え可能なクランクを用意したので・・・

スペースに余裕があれば自分の脚力と相談して取り換えれば宜しい。



さて・・・盆と正月以外はあまり連休に縁がない私・・・

行方不明防止に自転車イジリ専用の工具箱を用意し・・・

#4_4

2日間で出来るだけ作業を進めようと・・・

#4_5

#4_6


ガラクタ箱にあった7速スプロケットと・・・

それに合わせた変速機とシフター、チェーン・・・は新品。


派手なダウンヒル好きの専務さんにもらった・・・

#4_7

レバー比可変式のブレーキレバー・・・と

#4_8

高そうなVブレーキ。

全部を車に積み込んで・・・・用意完了・・・!


午前9時・・オープンなんとかに出掛けると言う神さんとムスコを駅まで送り、

作業開始でございます・・・

#4_9

#4_10


クランク交換はすんなり終了し、心配していたフレームとの干渉は無かったのだが・・・


あちらを立てればこちらが立たず???

#4_11


ホイールはフレームには収まるのだが・・・チェーンがモロあたり

カラーやワッシャーで何とかごまかそうとするも・・・

ホイールセンターを上手く出せず・・・7速化・・・断念。

まことに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・残念。


気を取りなおしスプロケを6速に戻し、チェーン交換・・・完了。

#4_12

#4_13


たいへん日当たりの良いベランダでの作業・・・

日曜日はとても良い天候に恵まれましたので・・・

ぐんぐん上昇する気温・・・に反比例して・・・

どんどん鈍くなる・・・私の脳みそと体の動き・・・

#4_14

ブレーキ、レバー、ワイヤーを交換して・・・

#4_15


シフターと変速機を繋いだら・・・

お日様はだいぶんと西に傾いておりました・・・

最後にワイヤーの切り口を

#4_16

半田付けして・・・

やっつけ感満載のトップキャプもどきを

削り直し塗装した物に交換・・・

#4_17

グリップシフトが無くなってハンドル周りがスッキリしました。




変速機の微調整は月曜日に・・・

これで今回の予定終了でございます・・・

#4_18

後は・・・タイヤ交換と、

#4_19


夜間走行用の灯火類を装備すれば・・・

#4_20

月末の鈴鹿には・・なんとか間に合いそうでございます・・・???



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

denky

Author:denky
いろんな人のマネしてます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

counter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。