数年前のリア・ブレーキ交換時に


部品の選定に失敗しましてね・・・

#7_1


ワイヤーを開放してもブレーキシューを取り外すか、

タイヤのエアーを抜かないと後輪を取り外せなかったのです。

#7_2


まあ、パンク修理かタイヤ交換時くらいしか後輪を外すことはありませんから

長い間そのまま放置していたわけでございます・・・


んがっ!!ある日の深夜、アマゾンで・・・

珍しい??一般車両ネジピッチの中空シャフトを発見し

思わずポチッてしまったのであります。

さらに、この車軸を使いクイックリリース化してもブレーキがそのままでは

クイックリリースにはなりゃしません・・・から・・・


グーグル画像検索でガバアッと大きく開きそうなブレーキを探し・・・

#7_3


これもまたポチっと同時購入したのであります。

#7_4



ガキチャリ改最後の仕上げに取り掛かるべく・・・

さあ、梱包を解いてブレーキから交換しよかと思ったら・・・

#7_5


取りつけシャフト部のずいぶん長いフロント用でありました・・・

しっかりと確認せずにポチッた私のミスでしょう・・・きっと・・・


返品・交換の手間も時間ももったいないし、自分のミスは自分でしりぬぐい・・・

#7_6

#7_7

ネジ立ててシャフトを切りました・・・

#7_8

第一の問題・・・解決・・・

#7_10

#7_11

で・・・車軸の交換・・・

#7_12


グリスを詰め込み前輪終了・・・

#7_13


後輪は…

#7_14



左右、5mm程フレームエンド幅より長いようです??

これは車軸が長いのではなく・・・

ナット止め前提のフレームエンド幅が薄いとゆー事だろうね?

もともとガキチャリだもの・・・・


ばらして倉庫に持って行きフレームを加工しようかと思ったのですが・・・

リア・ブレーキの件はひとまず解決した事でもありますので・・・

今回、この問題は一番簡単な方法で解決する事に・・・

#7_15

車載工具に15mmレンチを1本追加!!

クイックリリース化はまた今度・・・

タイヤ交換かホイール交換の時までの宿題にしときます・・・


で・・・課題は残しながらも・・・とりあえず完成。

近所の公園までちょっと試乗・・・

#7_16

ほんの思いつきで始めたガキチャリ改造・・・

嫁やムスコは冷ややかに冷めた目で観てますが・・・

作った本人はかなりお気に入りの様子で・・・

雨の降らない日は夕食後、毎晩うろうろと御近所中走りまわっております・・・


これが・・・4発1000cc乗っかった本物なら・・・・

寿命が10年短くなっても誰にも文句は言いません・・・と思ったりもする・・・

今日この頃で・・・ございます・・・


7月30日・・・日曜日・・・

ダラダラと寝坊する事無く、いつも通りに起床し・・・

#5_1

決勝スタート前にタイヤ交換しましてん・・・

ホイールを外すついでに6速スプロケットを新品に交換。

#5_2

駆動系部品は全部新品になりました。

スタート時間まで余裕があったので・・・

#5_3

タッチアップペンキでキズ隠し・・・

この日はこれで作業終了・・・・

#5_4


空調の利いた部屋でゆったりと8耐観戦・・・

残念ながら・・・我がチーム???

#4_20

2周目の追突、転倒で残念な結果になってしまいましたが・・・

最後尾からの追い上げはサーキットで生で観たかった・・・

毎年、何度もレース観戦に通っていたのが遠い昔のようであります・・・


さて・・・今週半ばに注文してた部品が入荷・・・

#5_5


明日もベランダガレージで遊びましょ・・・・???

脳内では・・・完成間近・・・でございます・・・・

つづく・・・

ギア比を見直してみる・・・・

と、言えば小難しい計算する賢い人みたいですが・・・

この・・・

#4_1




ガキチャリ感丸出しの、小さなフロントギアを取り換えるだけでございます。

歯数が増えた分だけ後輪の回転数が増えるわけだ・・・

でもね・・・子供用のチャリンコだから・・・

#4_2


大きくし過ぎるとフレームに干渉するかもしれない・・・?

20インチの小径車には50T程度のギアが付いているようですが・・・

#4_3

冷静で?慎重派?の私は10T増しの46Tにしときました。

ギアを取り換え可能なクランクを用意したので・・・

スペースに余裕があれば自分の脚力と相談して取り換えれば宜しい。



さて・・・盆と正月以外はあまり連休に縁がない私・・・

行方不明防止に自転車イジリ専用の工具箱を用意し・・・

#4_4

2日間で出来るだけ作業を進めようと・・・

#4_5

#4_6


ガラクタ箱にあった7速スプロケットと・・・

それに合わせた変速機とシフター、チェーン・・・は新品。


派手なダウンヒル好きの専務さんにもらった・・・

#4_7

レバー比可変式のブレーキレバー・・・と

#4_8

高そうなVブレーキ。

全部を車に積み込んで・・・・用意完了・・・!


午前9時・・オープンなんとかに出掛けると言う神さんとムスコを駅まで送り、

作業開始でございます・・・

#4_9

#4_10


クランク交換はすんなり終了し、心配していたフレームとの干渉は無かったのだが・・・


あちらを立てればこちらが立たず???

#4_11


ホイールはフレームには収まるのだが・・・チェーンがモロあたり

カラーやワッシャーで何とかごまかそうとするも・・・

ホイールセンターを上手く出せず・・・7速化・・・断念。

まことに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・残念。


気を取りなおしスプロケを6速に戻し、チェーン交換・・・完了。

#4_12

#4_13


たいへん日当たりの良いベランダでの作業・・・

日曜日はとても良い天候に恵まれましたので・・・

ぐんぐん上昇する気温・・・に反比例して・・・

どんどん鈍くなる・・・私の脳みそと体の動き・・・

#4_14

ブレーキ、レバー、ワイヤーを交換して・・・

#4_15


シフターと変速機を繋いだら・・・

お日様はだいぶんと西に傾いておりました・・・

最後にワイヤーの切り口を

#4_16

半田付けして・・・

やっつけ感満載のトップキャプもどきを

削り直し塗装した物に交換・・・

#4_17

グリップシフトが無くなってハンドル周りがスッキリしました。




変速機の微調整は月曜日に・・・

これで今回の予定終了でございます・・・

#4_18

後は・・・タイヤ交換と、

#4_19


夜間走行用の灯火類を装備すれば・・・

#4_20

月末の鈴鹿には・・なんとか間に合いそうでございます・・・???



前略おふくろ様・・・


ながいこと御無沙汰しています・・・

今日、とても情けなく思う事がありまして・・・

ずいぶんと昔のことを思い出しました。

あれは私が高校1年生の時ですから・・・もう39年も前のこと・・・

片付けろと何度言い聞かせても散らかし放題の私の部屋を

あなたは私が学校に行っている間に掃除することにしたんですね・・・

そして・・・決して開けてはならない引き出しの奥・・・

禁断の段ボール箱に入った10数冊のエ○本を発見したのです

そう・・・あの暑い夏の日・・・

学校から帰り喉の渇きをいやすため台所に向かった私の目の前・・・

食卓に積み上げられた○ロ本・・・

夏だというのに冷たい汗が背中を流れたのが昨日のように思い出されます・・・

その夜 親父に家中追いかけまわされボッコボッコにされたのは言うまでもなく・・・

腫れた顔面を濡れタオルで冷やす私にあなたが投げかけた一言・・・

「片付けられへんアンタが悪いんやで、自・業・自・得!!」

三つ子の魂百まで・・・???

まさに・・・私はあの頃から全く成長していなかったようであります・・・

昨日、アマゾンから・・・

k#_1

クランクセットが届き・・・

店の近所にある頼れるサイクルショップに

k#_2

チェーンリングとダブルギア用のチェーンリングボルトが入荷。

そこで、先日工作した

k#_3

自作バッシュガードとクランク、チェーンリングを合体しておこう思いついたのですが・・・

確かに持っていたはずの工具がどこにも見当たらないのであります・・・

今まで何度も使ってきたはずなのに???

無駄にたくさんある工具箱のどこを探しても見つかりません。

あぁ・・・あの時の母の言葉を深く胸に刻み込んでいたら・・・

整理整頓出来ない私が悪い・・・・



新しく買っても\1,000-で釣りがくるような工具・・・

しかし、ホームセンターには置いてない・・・

送料払ってまで通販で買うほどの物でもない・・・

ならば・・・


私の何でも工作材料箱・・・(人からはゴミ箱と呼ばれることもある)・・・から

k#_4


鉄クズ??を取り出し



手鋸で削って・・・

k#_5


整形後・・・曲げて・・・塗って・・・

k#_6


何とか使い物になりそうだ・・・


もう1つ・・・鉄のフラットバーを切り出し・・・

k#_7

k#_8

穴あけ後・・・チェーンを取り付けたもの・・・

スプロケットリムーバー??とか言う工具であります・・・


とりあえずクランクセットも・・・無事・・・?

k#_9

組み立てる事が出来たので、来週連休が取れたなら・・・

ベランダでの作業はググッと進むことでしょう・・・


「ちゃんとした工具を使わんと部品を痛める事になるねんで!」と、

高校生だった私に単車整備の色々を教えてくれた整備士のお兄さん・・・

チェーンリングナットレンチは今度アストロに行ったときに忘れず買ってくるので

今回はどうか大目に見てください・・・






追伸・・・おふくろ様・・・・

あの時廃棄処分となった10数冊の書籍は私の私物ではなく・・・

友人達とお小遣いを出し合い皆で回し読みしていた物だったのです。

私は次の順番を待ちわびる友人に事情を説明し・・・

がっくりと肩を落とす彼の為・・・真夜中に家を抜け出し・・・

人通りの途絶えた駅前の自販機で・・・2冊の○○本を買ったのでありました・・・




この記事はフィクションであり・・・

工作写真以外は・・・

実在の人物・団体とは一切関係ありません。




オークションで落札した部品が届きましたのよ・・・

#3_1

自転車のペダル中心に取り付ける歯車である。

次のベランダ作業ではあと2点の部品が必要なのですが・・・

月の初めから散財してられない・・・懐事情により・・・

安く手に入れられる部品に合わせ新品部品を調達する作戦を取ったのである。

よって・・・ただいま残り部品の入荷待ち・・・



今日・・・めずらしく、1時間の昼休憩ができたので・・・

食後の気分転換に工作してみた・・・


まず最初、高速切断機にてギアの凸凹を粗方削り取り

#3_2


端材のアルミ板に・・・直径13cmの円を描きまして・・・

#3_3

中心と円周上に5ヶ所穴をあけます・・・


アルミ板と歯を削り取ったギアを合体・・・

#3_4

我が社自慢の???工作機械にセット・・・やすりバイトで少し修正・・・するつもりが・・・

手持ちやすりバイトがぶれまくり・・・きれいな円盤にはなりませぬ・・・

そもそも・・・人様に売りつける物でもなく、自分で使う物なのである。

それに欲張ってまん丸く仕上げようとして、直径が小さくなると、

本来の使用目的が果たせなくなるからして・・・

#3_5


適当なところでやめときました・・・・

次の機会があるかもしれん???アルミ板は捨てずに工具箱に入れとこう。

#3_6

最後にワンパターンの黒スプレーで仕上げ・・・

今日の仕事・・・???  無事、終了・・・



追加注文した部品は今週中に揃いそうなのですが・・・・・


さっきから事務所で鳴ってた電話・・・


どうやら日曜日の仕事の依頼のようである・・・


はやくも・・・夏バテしそうな感じ・・・な・・・おやじ・・・



つづきます・・・


プロフィール

denky

Author:denky
いろんな人のマネしてます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

counter